水族館好きにはたまらない海シリーズのマイクラレゴブロックの良いところ【ガーディアンとの戦い21180】

子育て

レゴブロック好きの6歳の息子がハマっている「LEGOマイクラシリーズ」。

新しく手に入れたブロックは、レゴ(LEGO)マインクラフト「ガーディアンとの戦い」

自分のお年玉でゲットしてさっそく作っていたのでそのときのようすです。

最近は物足りないようで8歳シリーズのブロックにチャレンジしています。

息子は6歳でチャレンジしましたが、今回遊んだレゴブロックの推奨する対象年齢は8歳からです。

注意が必要な部分はしっかり大人がサポートし、目を離さず遊ぶようにしています。

おもちゃの対象年齢は結構大事なので、大人が責任を持って遊ばせるようにしましょう。

息子はハマったら飽きるまで、とことんそればかりに集中するタイプのようで、、、

誕生日プレゼントも私たち親からと両家のジジババからそれぞれ何が良いか聞いたところ、全部「マイクラのLEGOブロックがいい!」でしたww

結果、誕生日プレゼントは違う種類のマイクラのブロックセットを3つゲットしてました。

飽きるまで、とことん進むようですね。

水族館や海の生き物好きでもある息子にとっては、この海底のパッケージに惹かれたようす。

そして海の生き物を作りたかったようです。

びっくりするくらい小さいパーツがたくさんありますが、パーツが転がらないように几帳面に小分けにしながら作っていました。

色もカラフルでかわいいし、ビビットカラーだけじゃなく今どきな配色でなんだかおしゃれです♡

びっくりしたのは、説明書に文字がないこと。

私は小さい頃こういったブロックをしたことがなかったので、ブロックの説明書が絵だけとは知らなかった。。。

絵だけでわかる作りだからこそ、子どもだけでも取り組めます。

素晴らしいですね!

すごく考えられていてすごいです。

図を見て理解する力がつくし、図を読み取れると地図を見れるようになったりします。

横並びや奥行きの感覚など空間認識力も高まります。

頭の中でいろいろな構図が作られ読み取られながら手を動かすので、頭と体の運動を同時にしている感じ。

手先も器用になるし、ブロック遊びはすごく知育に良いおもちゃですね。

だいぶ、できてきました。

1時間くらい集中してモクモクとブロックを作っています。

すごい集中力!

ブロックをしているときは、すごく静かです。

最近は、「これはココにこうなんだよー」とか説明しながらすることもあります。

教えることで人に気持ちを伝える力もつきます。

完成!!

海底神殿に珊瑚やイカ、ウーパールーパー、ダイバー、ガーディアンのセットです。

ウーパールーパーがちっこくてかわいい♡

この世界を自分の手で作り上げる達成感も経験できるから良いですね!

次は、何のブロックに挑戦するのかな。

楽しみです。

今回、チャレンジしたレゴブロックはこちらです。

遊ぶおもちゃは対象年齢もしっかり参考にし、保護者が責任を持って子どもと一緒に遊ぶようにしましょう。

コメント