子どもの瞬間笑顔は最大の喜び☆キラキラ笑顔をゲットするための母の日曜日。

子育て

暑い夏の日曜日。

どこにも出かけずに1日おうちで子ども達と過ごす日曜日は、母にとっては休日ハッピー♪

っっっっっっっとも言えず。

スーパーハードな日曜日です。

子ども達と時間を過ごせることはとても嬉しいけど、おうち時間は母にとって結構大変だったりもします。

父親は朝から仕事へ出かけ、ワンオペ日曜日。

我が家には多いことですが、何をしようか悩むところ。

夏のおうち時間といえば、プールですよね。

はい。。

朝から、庭でおうちプールをしようと決めたものの1人準備でクタクタです。。。

日よけテント立てて既に汗だく。

庭に放置してたテントがあまりにも汚いから立てた後に洗って、今年新しく新調したプールの空気を入れる。

空気入れを始めたら電池式の空気入れの電池切れか、やる気のない空気の入れの動き方にイラッとする。

そして電池変えようと思い電池探すけど、単一電池とかストックないし。。

とりあえず動いているから放置して、その合間に虫と戦う。

でっかいクモがいるけど近づけず、子ども達に助けを頼むけど「イヤだーー」となんなく走って逃げる兄。

「一緒にやってあげるーー」とたくましい3才の弟。

だけど即戦力にならず、逆にソワソワ。

ホウキでどうにかポイっとして、疲れる。

やる気のない電池式の空気入れは、やっぱり役立たずで全く膨らんでいないプール。

夫の仕事場を覗き電動ブローを探しだし、外のコンセントを使ってブローで力強く空気入れる。

さすが!時短で空気入れ成功!!

プールの水溜め中に、洗濯を外に干してさらに汗だく。

その間子どもたちは優雅にクーラーの部屋でテレビを見てる。。。

まぁ、日曜日だしね。

ちょこちょこ声かけられても準備が進まないしね。

とモヤっとした気持ちを言い聞かせる。

ウロチョロ弟は、部屋に入ったり、外に出てきたりと忙しそう。

裸足で外に出て、そのまま部屋に入りを繰り返し、朝から床のモップがけをしたばかりですが・・・元気でなによりです。

プールに水も溜まり、子どもたちは大喜び。

「めっちゃ楽しいーー」と言って、大ハシャギで遊ぶ子どもたち。

この瞬間のために、頑張る母です。

喜んでくれて嬉しいのです。

笑顔で楽しそうに遊んでくれる姿を見ると、やっぱ大変でも頑張っちゃいますよね。

この時期は、その笑顔のために汗だくで頑張るパパさんママさん多いと思います。

本当おつかれさまです。

バチャバチャ気持ちよさそうに遊ぶ子どもたち。

とりあえず私もワンコたちとテントの中で、休憩。

日曜日の朝6時から私の活動がスタートし、子どもたちがプールで遊び出した11時頃にやっと座って休憩タイムです。

朝から何してたんだっけと悩むくらい動きまわってわからなくなってくる。

時間ってあっという間ですね。

暑くてワンコたちが「ハーハー」言って家の中に入りたそうにしてたので、2匹をそのまま外でシャンプー。

泡まみれのタイミングで弟が「ママおしっこ漏れるーー」という。

たちまちバタバタタイム。

ワンコたちを家の中に入れて、お茶の準備して持っていきタオルやらなんやらあっちこっち行ったりきたり。

1時間くらい水遊びして、子どもたちも満足したようで、プールタイム終了。

そのままお昼ごはん食べさせて、お腹もいっぱいになり子どもたちは2階の自分達の部屋へさっていきました。

残ったのは、プール遊びをした後の水が入ったプール。

食べ終わった食器たち。

いろんな、お片付けが待っています。

めんどくさ。。。

日曜日なんて母にとっては大忙しな日です。

子どもの笑顔を見るために、働く日なのです。

プール遊びをする子どもたちの笑顔をゆっくりテントの中からアイスコーヒーを飲みながら眺めたわずか10分の時間。

その時間のために、必死で頑張るのです。

正直、準備やら片付けやらで日焼けもするし暑いしめんどくさいけど、結局子どもたちを楽しませるために頑張っちゃう。

これも今しかできない大切なできることの思い出かなとも思います。

とても楽しそうに遊ぶ息子たちのキラキラした笑顔をゲット!!

その瞬間のために疲れきった日曜日の夜も「また来週もプールをしようかな」なんて思ったりしちゃってるワタシ。

スーパーハードでも、楽しく笑う笑顔を見た瞬間の気持ちが勝ってしまうのです。

そして誰もやる気が出ない月曜日の朝は、やっぱり大変です。

1年生の長男は「荷物が重たい」と行きたくない理由を荷物のせいにして、泣きながら学校へ。

と言っても学校まで車で送ってあげてて、その車から下駄箱までのちょっとした距離を歩きたくないようで。

荷物とランドセルを支えて下駄箱まで見送りました。

だいぶ甘やかしですね。。

そして、そのまま次男を子ども園へ。

こちらも寝坊助で朝からテレビが見れなかったのがイヤだったようで、車から「イヤだ」と言って降りず。

どうにか降ろして抱っこしても、泣いて騒ぐ。

「テレビが見たいーー」と泣き叫ぶ。

泣くけど、先生が来るとすんなり抱っこされて登園していきました。

先生の存在って本当すごい!!

いつも、ありがとうございます。

さぁ、今週も頑張っていきましょう!

キラキラ笑顔を見るために☆

コメント