子ども部屋で家事思考を排除、リフレッシュヨガをするつもりが雑念だらけの朝。。

次男が大好きなヒーローのお面コレクション 日々
次男が大好きなヒーローのお面コレクション

月曜日の朝は1週間の活動の始まりでもあるから、気持ち的にもジワジワと気合いが入ります。

朝ヨガもどんなヨガをするかで気分が変わるため、すごく大切な時間。

今日は5時起床。

最近は4時起きを目指してるからだいぶ寝坊ぎみです。。

昨日の大掃除と花粉症の辛さからか体をヒシヒシと疲れさせているようで、より一層ヨガでリフレッシュさせたい気分。

最近は、まだおもちゃ置きとしてしか使ってない2階の子ども部屋を朝ヨガの部屋に使っています。

リビングでヨガをしていたけど、2階の方が外の景色も見れるしオモチャはあるけど生活の物がないため家事思考を排除できることに気づきました。

リビングはキッチンや洗濯物や子どもの学校道具やら、主婦や親としてしないといけないことがたくさん詰まっています。

そしてヨガをしている時は特に、ペットの匂いや生活の匂いも気になる。。

それだけヨガをしているときはクリアになる。

だからこそ、目に入るものが敏感に感じるようになります。

それを感じないように、使っていない子ども部屋をヨガをする部屋にしたところ「気分の良さ」が断然違いました。

何よりも、2階から眺める景色はほとんど空。

田舎なので、空が広いです。

今朝も今週は何かと忙しくやり遂げたいタスクがあるので、気持ちの準備のためヨガで気持ちを高めようと2階の部屋へ行くと何やらいつもと違う・・・。

ヨガをする時に窓側を正面としてやっているのですが、そこの壁に戦隊ヒーロー達のお面が貼ってありました。

気合を入れようと思ってジワジワと気持ちを入れながら階段を上がっていくと、お面達が綺麗に飾ってあったので逆に気合いが抜けてしまい1人で苦笑です。

そして窓の外を見ると、まだ外は暗く丸いお月様が輝いています。

凄く綺麗だな〜。

でも目線を下にすると、次男のお面コレクションが並んでいます。

綺麗な月やら、賑やかなお面やらで朝一の気持ちがあっちこっちで大変です。

まぁ、お面は気になりますよね。。

どうしようか・・

昨日の片付けでおもちゃの断捨離を頑張っていたけど、片付けついでにお祭りのお面屋さんのように大事にしているお面を飾ったようです。

夫も私がその場所でヨガを楽しんでいることを知らないので、子どものために飾ってあげたようですが。なぜそこに・・・。

2つの部屋をまだ壁を作らず大きな1つの部屋にしていて、ヨガをするために部屋半分の片側におもちゃを置き、反対側には何も置かないようにしています。

そのおもちゃを置いてない方にお面が綺麗に並んでいます。

なぜでしょうか(笑)

どうするか悩みましたが、とりあえずそのままに。

まだ暗い月明かりが綺麗な外の景色を見ながら朝ヨガで体を伸ばし、

ふと左から、

ウルトラマンタロウ、ウルトラマンデッカー、仮面ライダーリバイス、爆太郎戦隊ドンブラザーズドンモモタロウ・・・

結局、お面の方が気になって心の中でヒーロー達の名前をつぶやいている。

全くわからなかったのに、次男が大好きなのでだいぶ覚えてきたなぁ。

そんな中どうにか、朝ヨガをやり遂げました。

雑念だらけの月曜日の朝ヨガ。

そんな時もありますよね。

明日はどうしようか。

お面達、移動していいかな。

さて、15時。

今日もあと少し。

今朝はお面から始まったので、やっぱりお面のことが気になってしょうがないようです。

明日の朝ヨガをどう過ごすか。

今夜、次男にお面コレクションの移動をお願いしようと思います。

コメント