「何もできなかった」と思う日から脱出するために完璧主義思考をやめてみる。

ライフスタイル

毎日毎日何かしら忙しく動いているのに、なぜか不完全燃焼。

「今日は何をしたっけ?」

「何ができたっけ?」

やりたかったこと、今日しようと思ったことができてなくてイライラしがち。

なぜかこの感じから抜け出せなかったけど、その原因がわかってしまいました。

それは、、、

私が得意とする強みが「達成欲」を満たすことで発揮されるタイプだったから。

やっとそこに繋がって、何だかホッとしつつ、嬉しくもなり逆にやる気にもなった。

何が自分にとって得意とするのかをちゃんと知りたくて読んだ本「さあ、才能に目覚めよう」で自分の強みを探ったところ

「達成欲」が強い。

何かを達成するために頑張るし、達成したことで気持ちが満たされる。

そして達成されたことにより、その課題は終わりすぐに次の達成する課題に気持ちが走る。

1日ごとにリセットされる感覚もあるようで、「今日の達成」が大事みたいです。

だから日々、達成感が満たされずにいたんだなと実感。

何かしら忙しくしているものの、その日のうちに達成できていることがなく気持ちが満足していなかったんですね。

私なりに自分を分析してみたところ、ちゃんと仕事はしているんだけどその日のうちに「やり終えた事」がないと満足感を得られない感じです。

「終わった!!」が必要なようで。。

それが無いと「今日は何もできなかった・・・」となり、

夕方の子ども達のお迎え時間からのバタバタタイムがはじまり、イライラが増し、、、

寝かしつけでなぜか興奮して暴れる子どもたちに爆発・・・なんてことも。

もうそれを繰り返すのはいやだーー。

夜は静かに良い気分で寝たいものです。

仕事で達成できず、プライベートでは子どものこと夫のことペット達のことなど誰かのことばっかしているような。

「自分のため」にできていることが実感されず、やりたかったことができないことで満たされず。

達成欲が強い人に限らず、ママ達はその日に自分のことができなかったことで気持ちが満たされずイライラにつながる場合もあるのかなと思います。

もっと自分のことを満たさねば!!

充分誰かのために頑張っています。

1日1個でも誰かのために動けたら充分でしょ。

もっと自分のために満たされないとですね。

達成することに喜びを感じる人は、毎日小さなことを「クリア!!」していけることを作ると良いかも。

てことで私も達成欲を満たすために毎日ゲーム感覚のようにステージクリアしていけることを探したところ、探すも何も毎日しようと思っていたことがあったじゃないか。

そう、このブログ。

ブログ毎日書こうと思ってたのに、なかなか続けて書けず。

ブログを続けるために、ノウハウ系を見すぎて変に完璧に仕上げて更新しないと!という先入観から逆に書けなくなってた。

だいたい何のためにこのブログ書きたかったんだっけ?

始めたきっかけは、子育ての記録と自分の経験が同じように子育てを頑張るママたちの役に立てば良いなと思って始めたのがきっかけ。

そして今では日々自分自身が考えて感じたことや体験したことを記録することで、未来の自分の人生がもっと満たされるようになればいいなとも思う。

もっと日記感覚で書きたかったのに、ノウハウばっか見てたら誰かのために書かなくちゃが強めになって結局ハードル高くなって書けなくなってたなと思います。

変な完璧主義思考が発動して、結局行動できてなかったんですねー。

残念。。。

書き方が変でも、ぐちゃぐちゃでも、意味がわかんなくてもいいから、まず自分のために毎日の達成欲を満たすためにもっとラフに日々のこと書いてみようかな。

変な完璧主義思考を脱ぎ捨てて自分らしい感覚で発信して、何もできなかったと思う日をなくしていこう。

て思うとブログって、意外と忙しいママたちにも向いてるかもですね。

忙しくて書いてる暇ない!てのをなくすために、ちょっと手を抜いて完璧主義思考をなくして自分のために時間を使ったらイライラが少し減るかもです。

日々頑張るみなさん、一緒に「今日は自分のためにできたこと」を増やしていきましょ。

ちなみに私はブログ更新と毎日フェイスパックをすること!も目標として追加しました。

毎日達成できることで、しかも自分のためのことなので日々達成したらハッピーです!

小さな達成できる自分のための習慣がんばろーー!

コメント